ねぎパン

今日は、ねぎパン です。

「ええっ! パンに ねぎ?!」って方が多いでしょうけど、これって、けっこういけます。
オリジナルは、NHKで、グッチ雄三がやっていたのですが、パンに特製マヨネーズたれを塗って、
その上にネギを乗せるだけですけど、おいしいです。

特製マヨネーズたれ の作り方
マヨ大3+めんつゆ小1+ガーリックパウダー少々 を、混ぜ合わせる(だけ)。

僕は、本当は、関西青ねぎ とか、わけぎ の みじん切りの方が好きなのですが、
今日は、万能ねぎスライス(みじん切り)を使いました。

(画像の)小鉢に入った量で、7本分 なのですが、7本というと、100円で売っている万能ねぎの束の
約1/5量 ですけど、よくスーパーで、袋にパックされて売っているのって、けっこう便利なので、よく利用していましたが、
意外と高くついていたような感じでしたね。(反省 反省)

パンは、グッチ雄三のオリジナルでは、フランスパンみたいなのを使ってましたが、
今日は、(僕は)6枚切り食パンのトーストを使いました。
ウチの電子レンジは、トースト のボタンが付いているのですが、
押すだけで、こんな感じ

に キレイに焼けるので、助かっています。

裏面は、こんな感じです。

(左側のパンだけ、裏返しています。)

これを、食べやすいように、1枚を6つに切って、特製マヨだれを塗って、ねぎを乗せれば完成となります。



その電子レンジですが、
オーブン機能もついているって事なんですけど、

なかなか本格料理をしないので、宝の持ち腐れって感じですね。




手前の皿は、「塩漬け豚のスープ仕立て」を、今回は、骨付きのスペアリブ で、作ったもの。
ワインと共に。。。


スペアリブって、焼くより煮た方が食べやすいですね。