鶏の田舎風蒸し煮 つくったよ♪

今日は、「鶏の田舎風蒸し煮」をつくりました。

オリジナルは、「おしゃべりクッキング  洋」です。

<作り方>
鶏もも肉   1枚 → 6つに切る。
ズッキーニ 1/2本 → 4つに大きい乱切りにする。
パプリカ(赤)1/2個 → 大きい乱切りにする。
なす    1/2本 → 4つに大きい乱切りにする。
トマト   1/2個 → 一口大に切る。
にんにく   1片 → 半分に切って、芽をとる。


鶏肉に 塩・こしょう する。
→ 鍋にオリーブ油を熱して、中火で鶏肉を焼く。
→ にんにく を入れる。
→ 鶏肉に良い焼き色がついたら、野菜を入れる。
→(野菜の分の)塩・こしょう をして炒める。
→ タイム を入れる。
→ 蓋をして、弱火にして、8分間 蒸し煮にする。
⇒ 出来上がり♪



今回は、冷蔵庫の中の残り野菜を使ったので、
なす→小さい物2本、ズッキーニ→なし、エリンギ→1パック、
ピーマン→1個、にんじん→小1本、たまねぎ→1/2個 
パプリカ(赤)→1/2個 という内容で、やりました。
タイムは、「生」がなかったので、ドライのパウダー を使いました。

最後に、あまっていた にら2/3把も加えました。
蓋をした後は、放ったらかしでも出来てしまいますし、
お野菜は、何でも良いので、楽チンな料理ですね。