開始です。

HEROSUNG2005-10-11

僕のコレクションは、
コルト シングル アクション アーミー(以下 SAA)というピストルのおもちゃ(模型)の収集です。
モデルガンと呼ぶ人もいますが、僕は、GUN具と呼んでいます。



★GUN具 って 何??

僕は、1959年生まれ、46歳の中年男性ですが、幼少の頃から 鉄砲のおもちゃ が大好きで、
少年期には、いわゆる モデルガン で大いに遊んだものでした。
モデルガン というのは、銃器の模型の事ですが、模型といっても、本物自体小さいものですから航空機模型(1/72スケール等)や艦船模型(1/700スケール等)などと違って、
1/1スケールで作られています。つまり、実物大 って事です。
日本は、世界の文明国の中では唯一の 拳銃の一般市民による所持が禁止されている 
いわば超文明国(?)であり、
そのため、鉄砲ごっこ で遊ぶにも、わざわざ「模型」が開発されねばならなかったのです。
その、合法的な安全な(実弾発射の出来ない)模型が「モデルガン」ってわけです。
我々古い愛好家は、モデルガンの事を おもちゃ とひっかけて「GUN具」と呼びました。
GUN具 = 玩具であり、 GUN具コレクターは、おもちゃの収集家の一人という事なんです。

そのGUN具(= モデルガン)ですが、実は、日本で生まれた日本独自のおもちゃなんです。
知ってましたか?
GUN具は、第2次世界大戦後、昭和30年代に作り始められたそうです。
ですから、全体で40年程の歴史がある事になります。
そして、安全で しかも よく出来ている故に 海外にも輸出され、日本から世界に広がっていった玩具なのです。
僕は、子供の頃からGUN具に親しんでおり、たくさん買い求めたものでしたが、その当時の子供たちを熱中させてくれたGUN具達が、今は絶版になっていたり、当時隆盛を誇ったメーカーが倒産してこの世からなくなっていたり・・・といった事実を知るにつけ、
この古いGUN具達は、日本の玩具の歴史の一部なのだから、さまざまな文化財と同様に、ぜひ大事にして後世に伝えなきゃいかんと 思い立ちました。ですから、私は、この古いおもちゃを「文化財」として保護し、大事に伝えて行きたいと願っています。