「トムとジェリー」の中の喫煙シーンがカットに!!

イギリスで、米国のアニメ「トムとジェリー」の中の喫煙シーンが、
視聴者からの苦情を受けてカットされることになったそうです。
トムとジェリー」は、作品としては、製作が古く、
喫煙がさほど社会問題化していなかった1940、50、60年代に製作されたため、
喫煙がごく当たり前のことであるように描写されており、見過ごせない点があるとの事で、
マンガとはいえ、劇中で、主役の一方である猫のトムがメス猫に好印象を与えようとして
手巻きタバコを吸うシーンや、トムのテニス相手が大きな葉巻をふかすシーンが登場
するなど、「普通に喫煙する姿」が描かれており、
シーンのカットも、やむをえないことなのでしょうねぇ。
昔は、西部劇でも、
主人公は、カッコ良くタバコや葉巻を吸ってました。
日本の番組でも、みんなそうでした。
タバコが有害とわかった現代では、(だいたい、今の世の中では、タバコを吸うヤツは
出世しない!とまで言われる位の世の中ですから、)タバコをうまそうに
吸うシーンや、タバコを吸ってカッコつけるシーンなんかは、
やはり敬遠されますね。
僕も、ずいぶん前に、タバコをやめています。
今では、「禁煙している人」ではなくて、「喫煙しない人」になれました。





ここも見てね




内職 副業 副収入 お小遣いUP Hするより気持ちイイ サイドビジネス GUN具 ダイエット