クルーズ4日目、元旦の長崎 その2

内職 副業 副収入 お小遣いUP SOHO 等の すぐに役立つ情報は、
リンクから探してGETしてね。


引き続き・・・2007年1月1日(元旦)
ふじ丸が着眼した松ヶ枝岸壁に降り立つと、港湾施設内には、歩哨が立ってくれていました。
おそらくは、岸壁から海に落ちる人がいないようにとの警戒でしょうが、
一説には、北の某国の工作員の上陸阻止の為の監視だという話もありました(爆)
クルーズを主催している「クルーズのゆたか倶楽部株式会社」の添乗員さんから聞いて、
下船(上陸)してすぐに、歩いて観光にいける場所を、散策してみました。

国道を渡って、この辺は横断歩道が無く、「歩道橋」だったのですが、
歩道橋の階段を上ったおかげで、良い写真が撮れました。
fujimaru_nagasaki.jpg

このすぐ後ろ、観光するところは、小高い丘というか坂になっているのですが、
このように見通せる場所は無く、ここが一番の撮影ポイントでした。

歩道橋をわたって、細い道を進むと、
もう、そこは、観光地の様相です。
お土産屋さんが並び、カステラの文明堂の「本店」もありました。
その先へ進むと、大浦天主堂がありました。
その先へ進むと、グラバー園がありました。

その後は、MAPを見て、
長崎にも「中華街」があるということなので、行ってみました。
長崎には、路面電車が走っていて、
僕の自宅は東京の大塚ですから、都内に唯一残っている都電(路面電車)には
慣れ親しんでいますが、電停で待っていると、
やってきたのは、相当古い、オンボロの車両でした。

路線は、何線かあるらしく、電停によっては、複数の路線が集まっていて、
他の方面から来た車両は、都電には見られないような 新型のカッコ良い車両が走っていて、
ちょっとビックリしました。

中華街は、とても小さい通りでしたが、けっこうお店の数は集まっているようでしたけど、
1月1日の午前中では、どこもお休みでした。








このクルーズは、「クルーズのゆたか倶楽部株式会社」の企画により行われています。




ココも見てね






Hするより気持ちイイ  GUN具  ダイエット